2019年11月3日日曜日

人の温もりに触れた山旅。秋の南葛城山!

今日は 金剛生駒紀泉QNP内 JA/WK-021 Ten920(南葛城山近傍) でSOTAった。
早朝6:00和歌山県かつらぎ町妙寺から入って蔵王峠(標高556m)に到着。

紀泉QNP 蔵王峠
橋を渡ったところに、車3台くらいのスペースがあります。
7:07 葛城蔵王権現社から北東に向け登山開始。

葛城蔵王権現社奥の院
南葛城山まで約4km累積標高573m約2.5時間の行程。
基本的に尾根道ルートですが、作業道が何ヶ所も交差しているので、そちらに行かないように注意が必要です。

右の白いマークが目印
1時間半ほどで、野谷ノ峰(標高843m)に到着しますが、南葛城山へは野谷ノ峰を越えずに
左手(北)に見て通り過ぎます。

野谷ノ峰 843m
11:24 予定を2時間近くオーバーして南葛城山山頂に到着。

南葛城山山頂
SOTAのポイントは山頂分岐を一本杉方向に少し行ったブッシュの中にあります。

南葛城山山頂分岐
11:37 JA/WK-021点920南葛城山近傍に到着。大阪府河内長野市Jcc2518です。

Ten920
運用開始予定を2時間近く過ぎているので、すぐに設営開始。

Ten920 移動シャック
早速、7.0185MHz付近でCQ!CQ!
すぐに、呼出されたけどサフィックスが取れなかった。7エリアだったかな?
この場所は杉木立に囲まれているので、電波が弱いようだ。
マッチング回路も重荷になるので、できるだけ使用しない方向で試行錯誤している。
再度、7.0170MHz付近でCQ!CQ!
おお!!私のコールが呼ばれているではないか。有難いことです。
4エリアから1エリアまで応答していただき、いつも有難うございます。
その後、50.213MHz付近でCQ!CQ!
すぐに、3エリアの局長さんからお声がけ頂いた。
交信していただいた各局有難うございました。

《本日交信していただいた各局》
J*1V*H局 7MHz cw 599
J*1M*V局 7MHz cw 599
J*1V*Y局 7MHz cw 599
J*3A*O局 50MHz ssb   59

13:55 予定時間をかなり過ぎているので帰路に就いた。

桃ノ木ダワ
帰りは、桃ノ木ダワから大畑の集落を目指していったが、道が不明瞭で分からない。
結局、林道まで下りていた。
今更、引き返せないし、蔵王峠に戻れるか不安な気持ちで下って行った。
暫らく下ると、畑仕事の御老人がいらしたので、大畑に行けるか聞いてみた。
すると、もう暫らく下ると分岐があると教えて下さった。助かったと思った。
お礼を述べて林道を下っていると、10分位して先ほどの御老人がバイクで下ってきた。
追い越しざまに、今来た位の距離を更に下れば分岐があると教えて下さった。
なんと、親切な方かと有難かった。
更に下っていると、急いで登ってきた軽トラが私の前で停車した。
運転されている方が、大畑へ抜けるのかと尋ねてこられた。
そうですと答えると、まだ大分距離もあるし、もうすぐ日も暮れると言われた。
先ほどの御老人から話を聞いて、心配して来て下さったとのこと。
大畑からどうするのと聞かれたので、蔵王峠に車を置いていますと答えた。
それなら、軽トラで途中まで送っていこうと言われた。本当に有難かった。
厚かましいが、お言葉に甘えて軽トラで送って頂くことにした。
車中で今日1日の行動やアマチュア無線の事を会話した。楽しかった。
軽トラでアップダウンを10分位走っただろうか、距離にして4km位だったと思う。
大畑集落の入口まで送って頂いた。車を降り際に、名刺を渡しお礼を言った。
本当にご親切な方々の優しさに触れて有難かった。
登山計画をもっとシッカリ練らなくては行けないと反省した。
大都市近郊の山でGPSもあるという慢心が無かったと言えば嘘になる。
実際、GPSは杉木立に囲まれては使い物にならなかった。